その曲に出会ったあの日のこと思い出しちゃうよ もう情けないよ

 

 

 

おはようございます。

久しぶりにブログを書こうと思い立ったのも書きたいことがあったとかみんなに読んで欲しいとかそんなんじゃなくて、ただ10/27のことを文字にして残しておきたいなーと思っただけなんだけど。

 

昨日はこれに行ってきました。

f:id:via_di_notte:20171028090453j:image

橋本薫さん(Helsinki Lambda Club)と塔本圭祐さん(ex.Kidori Kidori)の弾き語りツーマン、いいでしょ、羨ましいでしょう?

本来私の休みが不定休なのもあってチケット予約してなくてソールドアウトしてたから折角休みと被ったのに行けないな~残念と思ってたけど、張り付くようにTwitterを見ていたら当日キャンセルが出たとのこと!そのツイートを見て即座に(まじで1分以内)に主催のタキタさんへリプライをし、飛び込みで予約完了。ツイ廃も捨てたもんじゃないです、まじで。

本来渋谷に別のライブ行っちゃおうかな~と思ってて電車に乗ってたもんだから急遽目的地を吉祥寺に変更。渋谷の方チケット予約してなくて良かった。

とりあえず新宿へ行きその日のタスクその1「タワーレコードに行きプププランドの廃盤の購入」を完了。気づいたらその他にドミコとスサシのCDも買ってた、タワーレコードは怖い。

そのままJR中央線に乗り込み住みたい街ランキングを恵比寿に抜かれた(言うてやるなよ)オシャレタウン吉祥寺へ。といってもまだ16時で完全に時間を持て余している、吉祥寺のatreをぶらぶら、気づいたら可愛いキツネのスケジュール帳をVISA DEBITで購入していた。VISA DEBITは本当に危険。(自戒)

f:id:via_di_notte:20171028092256j:image

でも本当に可愛い、良く似合うバーガンディのボールペンまで買う始末。その後暇つぶしに入ったタリーズで早速年明け既にチケットを取っているPELICAN FANCLUBのライブを書き込んだ。新しい手帳に予定を書き込むのが本当に大好き。

タリーズロイヤルミルクティー(最近胃腸の調子が悪いから豆乳に変更したというどうでもいい情報)を飲みながら持ってきていたオードリー若林さんの「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」を拝読。これがでたらめに面白かった、読んでください。オードリー若林さんが5日間の休みにキューバに行ったことが書かれてるエッセイ。キューバはもちろんのこと国内から出たことのない私にも見えるんですよねえ、キューバの景色が、街並み、匂い、そこに住んでいる人達が。こういう風景を切り取ったような文章かけるのは本沢山読んできてるんだろうな~と思って純粋に尊敬。もちろん笑える部分も沢山あって面白い!読んでください(大事なことなので2回言いました)

そうこうしているうちにいい感じの時間に!いざ、吉祥寺momo curryへ!

momo curryの店内、お洒落なカフェ感。無論、ぼっちの私、カウンター席に座ります。

f:id:via_di_notte:20171028154027j:image

とても見やすい◎

すぐ後ろで薫さんとマッシュさんが楽しげに打ち合わせ中、お友達と来ている他の方々は楽しげにカレーを食べたりお酒を飲みつつ談笑、そしてぼっちの私Twitterを見ながらビールをあおる(ハートランド中瓶)。可愛げがなさすぎる、いくらグラスに移し替えようと女が一人でカウンターでビールをあおる姿、非常に可愛げがない、マンゴーラッシーとかにしとけばよかったですか?(どうでもいい)

 どちらにせよ私は普段から可愛げがないので一旦そこは置いておきましょう。そうこうしてるとマッシュ改め塔本圭祐さんの弾き語りが始まった。あとめんどくさいので以後マッシュさんで通す。久しぶりにマッシュさんの声と見た目とは似合わない関西弁のMCが聴けて嬉しかった。でももうKidori Kidoriじゃないんだと思ってちょっとさみしかった。でも最後にThis Ocean Killing Meをしてくれて嬉しくて少し泣いた。マッシュさんは前を見ていた、私もこれからが楽しみになった。マッシュさんの歌を聴きながら、Kidori KidoriのWatch Out!!を初めてYouTubeで聴いた時のこと、初めて熊本のサーキットでライブを見た時のこと、博多のタワーレコードで写真を撮ってもらったこと、スカスカのgrafでライブを見た時のことを思い出して、今日来て良かったと思った。

薫さんは対してヘルシンキの曲をいっぱい歌ってくれた、最初にやってくれたテラートワイライトの薫さんが歌う「眠れない夜は君の声が聞きたくなる」って歌詞が好き。薫さんもこんな乙女なこと想うんだなって思って。あとバンドじゃなかなか聴けないチョコレィト聴けてよかったなーーー。最後は薫さんとマッシュさん2人で、RadioheadのcreepとかヘルシンキのAll My Lovingとかキドリのテキーラとか、ぶっつけでやってるからお互い笑い合いながら演奏してるのを見て微笑ましくアルカイックスマイルで見つめる私。

あと普段ライブ後もあんまりバンドマンに話しかけない私だけど、薫さんが自分でCD売ってたから買った時に少しお話しできた。「今年福岡から出てきたんです」って言ったら福岡のどこ?って聞いてくれてそこからのちょっとした福岡トーク、オシャレタウン吉祥寺で薫さんと福岡トークできるなんて。愛はズとのツーマン行くってことも伝えたら「ナイスセンス!」って言ってくれた、もっと楽しみになった!

薫さんがサインを書いてくれたCDを鞄にしまって、ちょっと寒い吉祥寺をにやつきながら後にした。良い日だと思って最寄り駅でまたビールを買ってしまった。家に帰ってビールを飲みながらYouTubeでKidori KidoriのMVを見て、Kidori Kidoriはやっぱりかっこいいと思って、今からでももっと色んな人に聴いて欲しいって思う。

 

 

 

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬
 

 

This Ocean Is Killing Me

This Ocean Is Killing Me