私にとっての音楽とケータイに住んでる仲間達と

 

 

おはようございます。

 

私は今絶賛二連休の後半戦です。仕事柄連休ってなかなかないし、しかも今日は土曜日!ハッピーですねえ。

 

そんな私が二連休何をするのか、無論言わずもがなライブです。

関東に出てきて仕事を始めてから休日の半分以上をライブに行って過ごしています。これでもお財布に相談して、数少ない有休と公休と相談して行くライブを厳選します。泣く泣く行かなかったライブもあります。

どんなに財布がカツカツでも連勤で体がボロボロでも私はライブに行きます、完全なライブ中毒でしょう……

 

私が何故そこまでしてライブに足繁く通っているのか、私のライブの楽しみ方、主に3つあります。

まず一つ目、当たり前ですがいつも聴いているCDの音源を生演奏で聴くのは最高!ってやつ。

好きなアーティストが目の前で好きな曲を演奏してくれている、それだけで何千円というチケット代を払って見に行く価値アリ、と私は思ってます。世の中にはライブにあまり行かない音源を聴くので充分と思ってる人いると思います。まあ楽しみ方は人それぞれだしあんまり口出しするのも…とは思うけど、有名だろうが無名だろうが好きなアーティストがいるなら、1度でもライブに行ってほしいなーと私は思います。絶対音源だけじゃ伝わらない何かがあると思ってます。そして無名なアーティストほど、ライブに来てくれると凄く嬉しい!とご本人様も思ってくれるはず!そしてライブに行くと大抵はそのアーティストのことが何倍ももっと好きになってます。音源を聴いてイマイチでもたまたま見たライブがかっこよくてそこからすごく好きなアーティストになるってこと、すごくよくあります。私のというかライブに行く人ほとんどの第1目的は好きなアーティストの生演奏を聴きに行くだと思います。

そして二つ目ですが、私はライブハウスに行って音楽を聴きながらお酒を飲むのがすごく好き。

これはまあ未成年はごめんねって感じだし、大抵狭いライブハウスの話になりますね。私はここ1~2年で狭いライブハウスでのライブに行くことがグッと増えました。それまで私が行くライブと言えば地方でも200~1000くらいのキャパでワンマンライブができるようなそこそこ人気のあるアーティストのライブがほとんどで、そういうライブってなるべく前で見たいし整理番号ってすごく大事!入場して先にドリンク交換なんかする暇なし!なるべくいい所で見たい!!ドリンク交換は500円も払ってプラコップに入ったコーラ!(大きい箱ほど終演後アルコールは交換できなかったりする)みたいな感じじゃないですか?いや全然良いんですよ、私もいまだにしますし、というか昨日とかもうそれでしたから。でもそれがライブ!だと思ってる人はすごく勿体ないなぁと思う、狭い箱で生演奏を聴きながら飲むビール、めっちゃ美味しいんですよ。私がよく行くのは2~5バンドが出演する対バン形式のライブなんですけど、全部が全部大好きなアーティストってこと、まず少ないです。そんな時ですよ、知らないアーティストをただ見るだけよりもお酒片手に見た方が全然楽しめます、そう、アルコールが入ってるから!音楽は最高の肴になります、成人済の人におすすめの楽しみ方。

そして三つ目、これが本題。結論から言うとライブに行くと私と同じアーティストを好きな友達と会えること。

私はTwitterでこの所謂趣味用アカウントを作って3年半くらい経ちます。キッカケはリア垢で好きなバンド(というかその時はindigo la Endだったんですけど)についてツイートしすぎると引かれるよなーでもつぶやける場がほしいよなーと思ったから。そんな軽い気持ちで始めたこのアカウントも気づいたら3年半も経ってました。その間に色んな人とTwitterを通して知り合いました、それまではライブは大学とかの友達と行くものだと思ってたし、遠征という概念すらありませんでした。趣味用アカウントを始めて知ったこと沢山あります、私のような馬鹿みたいに音楽が好きな人が沢山いること、わざわざ高い交通費を払ってまで遠くの土地に遠征する楽しさ、私の知らないかっこいいアーティストが山のようにいること………Twitterのおかげで人脈も広がり、好きな音楽の幅も広がりました。

私の好きなバンドのsumikaの彗星という大好きな曲の歌詞に「目の前にいる仲間達やケータイに住んでる仲間達 (中略) それらを無視出来るのかい僕はきっと出来ないよ 君はどう どう思う」という歌詞があります。SNSでの友達?と冷たい目で見る人も多いので、あまりフォロワーさんと会うことをリア友には言いにくかったりもするけど、彗星のこの歌詞で救われたところがあります。彗星は一曲を通して一番歌詞が好きな曲なので是非みんなも聴いてみてね。

私は今年の春から福岡の田舎から関東に上京してきました。正直今まで中学や高校、大学での友達で関東にいる人は少ないです。正直寂しい、でも私には関東に住んでるフォロワーさんが沢山いました。上京して三ヶ月ほど経ちますが、その間会った友達のほとんどがフォロワーさんです。Twitterをしてなかったらもっと孤独だったと思うし、そもそも上京なんかしなかったかも知れません。気づいたらケータイに住んでる仲間達から目の前にいる仲間達になってました。

そうやって私が色んな人と出会ったのも、紛れもなく好きな音楽があったからです。好きな音楽がなかったらTwitterなんかしてないし、好きな音楽も友達もこんなに増えてなかったと思います。

 

そうやってライブの楽しみ方って色々あると思います、それぞれ好きに楽しんでもっとライブがメジャーな娯楽になればいいなーと思います。

 

これだから音楽聴くのもライブに行くのもTwitterも当分の間は辞めれないんだろうな